2リットルの発泡酒

サクラダがみたものと、その感想。ご意見、ご感想、ご指摘などございましたららお題箱 https://odaibako.net/u/zing_keng か Gmailアカウントomochi2koまでお願いします。

2019-10-13:バティオスネタ祭り

バティオスネタ祭り@バティオス。

 

バティオスという、西武新宿の劇場にてほぼ毎週末、祝日、行われているK-PRO(ライブ制作会社)のライブ。

恐らくいわゆる東京の若手お笑いライブで一番敷居が低い(前提知識がなくても楽しめる、チケットがとりやすい、値段も手ごろ、演者さんも幅広いので客層も幅広い)印象。

多分、東京の若手お笑いを観てみたいな~という方の入門編のひとつとしていいよね。

 

出演者:モグライダージンカーズ、ランジャタイ、ゴールドラッシュ、キュウ、きしたかの、まんじゅう大帝国、虹の黄昏、ひつじねいり、サツマカワRPGスタンダップコーギー、女将、納言、春とヒコーキ

 

■OPMC:スタンダップコーギー、ひつじねいり、まんじゅう大帝国

うどんさんが話したいのに、どうしても舞台の方のみんなを向いちゃう。もーカーテンにドラクエウォークを説明してた。(むっちゃこっち見るじゃん!って言われてた)

一生懸命喋ろうとするあまり頬のところ押えて「 え~」って困ってる姿を「虫歯の古畑!」「お察しできませ~ん」って言われてたのよかった。

うどんさん、ネットでみた台風後の冠水してる中を泳ぐ子どもの映像の話をしたいが「(映像の中身を指して)そんなのあぶないよ!とめなよ!」とみんなに叱られ、「過去のできごとなんで……」と、しどろもどろに謝るうどんさん。

(みんなにいじわるされて、わたたってなるうどんさんいいよね)

 

香盤を読み上げるとき、うどんさんが呼ばれた人々にちなんだマイムをされるのですが(いつもめっちゃラブい)

女将のふすまをあける感じと、きしたかのの「禿頭」って感じがよかった。

 

■ネタ

・ランジャタイ:漫才「宇宙の真理」......ニュートンが「なんだかなぁ~」とか、「で~あるからしてぇ~?」からのアインシュタインがべろーんとか。国ちゃんのよさがよかったな。

・春とヒコーキ:漫才「マッチングアプリ」……求愛行動の時の声、超好きですね。

・女将:漫才「自分探しに行って」……オフィシャルのトラ、という言い方よかった。

きしたかの:コント「見送りにいきたい上司」……岸さんのでかさにボーン!てなる高野さんいいよね。

・サツマカワRPG:ショートコント「横断歩道」「マイクチェック」など

 

■中MC:モグライダー、納言、きしたかの

台風のハザードマップをピンチして広げて広げていくと、その中央にいるのがきしたかの・高野さんらしい。

地震があったので心配して岸さんが電話かけたのに、ねてた高野さん。

マエケンダンスする岸さん。

 

■ネタ

スタンダップコーギー:漫才「AEDの使いかた」……「失礼します」が「ハッシュラーメン」になってた。流れを止めてまでツッコミセリフに素朴な質問をぶつけて「子どもなのは見た目だけにしとけよ」と叱られるうどんさん。総じてよかった。

ジンカーズ:コント「おっパブ」

・ゴールドラッシュ:コント「YOU TUBER」

・ひつじねいり:漫才「敬語」……死んだやつに対しては敬語もなんもないもんな。

 

■中MC:ゴールドラッシュ、ジンカーズ、キュウ

どいちゅーさんのTシャツはセイバーでした。

共通の知り合いであるヤーレンズ・出井さんがスペインバルでバイトしていたらしいという話、らしすぎてびっくりした。

ぴろさんのSM趣味はオーディションでは受けるのにね、の話。

 

■ネタ

モグライダー:漫才「介護の心得」

虹の黄昏:あれなに「ウーバーイーツ」……結婚してる~がみれてよかった。

・キュウ:漫才「モノマネ」……構成がすき

・まんじゅう大帝国:漫才「神社の作法」……竹内さん漫才の導入として「聞きたいことが……」っていったのに、田中さんがお腹をもしゃもしゃさわってるの気にして「お腹大丈夫ですか?」って聞いたから「聞きたいことってそれ?」といじわるいう田中さん。いいなあ。「もう一個いい?」とお願いする竹内さんに「よくばりだねえ」と笑う田中さん、ホントいいなあ。

・納言:漫才「ホスト」……渋谷についてのコメントがLOVEでした。

 

■ED:

虹の黄昏がMC。それだけで意味わかんないテンションになっててよかった。

サツマカワさん、細田さん、竹内さん、高野さんのプレイヤーチェンジ。ちょう良かったです。

https://www.instagram.com/p/B3j_zT7n-Zv/?igshid=1qeoqyohw4hlf

 

■写真!!!

 

以上です。