2リットルの発泡酒

サクラダがみたものと、その感想。ご意見、ご感想、ご指摘などございましたららお題箱 https://odaibako.net/u/zing_keng か Gmailアカウントomochi2koまでお願いします。

2019-04-09:ライラックブルー

あんま関係ない枕

喘息は治らないし、皿割って指切るし、メガネのレンズ抜けるし、財布と腕時計忘れて家でちゃうし。

まあ、元来のうっかりで雑な性格に合わせて、三者三様に浮かれてるからなんですが。(ハナコ空気階段かが屋、もう想像するだけでよすぎて困るな!チケット取れてないのに会社のカレンダーに登録しちゃったもの)

それに、大宮でかが屋コウテイ、一度に会える機会があるかも!やったね!すごいぞラクーン!

お笑いが大好きな日々、めちゃくちゃ楽しいし、かなりエンジョイしてるので、ちょっとやそっとの嫌なことやダメなこともぶっとんじゃうね。ありがとうございますね。

 

本題!

ライラックブルー@新宿Fu-

毎月のマセキ事務所ライブ。

 

芸人さんという存在にもうぎゅーっと心が締め付けられるし、何か契約とかのモデルの中での振る舞いしかできないから、マセキのライブのお客さんの呼び込みとかお見送りとか、芸人さんがやられてるの、「うひゃ、ひつじねいりのお二人!」「いまの徳原旅行さん???」とか思ってびっくりしちゃう。うどんさんは40代までやるって聞いててるから、そろそろ慣れてきたけど!

 

オープニングMC:パーパー

かが屋がやる予定であったのにMCがパーパーとなったことに謝りまくる星野さん。(なんか、卑屈な気持ちにさせてごめんね!!)

星野さんはスーパーニュウニュウのグッズTシャツを着てた!そして「えぇ???それ?いくらするんですかぁ?」とドン引きを隠せないぷぅちゃん、大好き。正直なひと大好き。

 

そして!今回から!きしたかのが!ライラックブルー!今年の推しフレーズ、「ゆれながら落ちるな!」みんなとやって遊んでるのみたいな!

パーティーパープルジュニア番長、高野さん。

星野さん、きしたかのと元バイト仲間。星野さんは仕事をすぐ覚えるので即戦力。

(テレビとネットでのお笑いばっかり見てた頃はライブの上下とかを知らなかったけど、面白いひとが相応のレベルのライブに上がってくることになるのとか、いつも行ってるライブに好きな人が出てくれるのとか、すごくうれしいものですね!

でも、言われ続けてるとは思いますが、マセキのライブ名前はせめてスペクトラム順に色を並べてくれよ。そして「ガーデン」に合わせてくれよ。庭なのオリーブとライラックだけだし、ライジング、フライング、ジャンピングと色の組み合わせもあれだし、覚えられない。)

 

■エル・カブキ:漫才「時事」

共産党のティックトックの話、めちゃくちゃ好き。

Rー1のお客さんや、オンバト、関係性を売る(ユニットとか)の芸人さん、プレジデントオンラインの価値。

今日の話題は全部わかるというか、リテラシーがある話題で、多分結構理解して笑えた!とおもう!

 

スーパーニュウニュウ:コント「車の中」

やっぱりヤベー女役のふるやさん、それに叫んでキレる大将さん。素敵だなー。

フロントガラスにきたあたりとか、車の中にいるという最初の設定がめちゃくちゃ活きてきてよかった。

 

きしたかの:コント「お父さんのこと」

高野さん、リュックで会社に行くのやパンが好きなのさえバカにされるのめちゃくちゃ面白いなぁ!いいじゃんね!(わたしはリュックで会社に行くよ!)

 

■しゃもじ:コント「サインの仕分け」

西武線ユーザーにとってのキラーフレーズ、小手指。大好き。(同率で好きなのが池袋の偽物でお馴染み、沼袋)

わたしは楽しそうなひとをみると楽しくなる、シンプルな人間なので、ラストのあたり二人で盛り上がってるあたりとか、すごく楽しかった!

 

パーパー:コント「別れ話」

あんなに理不尽なことを言われてるのに星野さん(の役)の言語化の適切さ、理解力の高さ、対応力のすごさ。

なのに、すべてどうしようもなくダサい!大好きな星野さん!

 

モグライダー:漫才「古畑任三郎

はごろもフーズのやつとエンディング、最高。

ともしげさんの脳内が面白いのか、脳内は普通だけど出力が面白いのか。どっちもかな。

 

ルシファー吉岡さん:ひとりコント「成金」

七億点!!最高!成金になったらやりたい最高の夢じゃない!もーめちゃくちゃワクワクしちゃった!ルシファーさんがテンションあげるときも、わたしも「フォーウ!」ってなっちゃった!総じてお茶目だし、オチも超絶よかったし!!あーもー早くYouTubeにあげてほしい!!!

エロいことを知ってる人間でよかった、このコントをちゃんと笑える人間でよかった。これだけでもチケ代の元がとれるレベルの充実感!

 

かが屋:「おすすめのシャンプー」

賀屋さんがああいう少し圧迫感のある役をするの、珍しい気がしました。(もっと弱ることの方が多い?)

加賀さんの、下手に出てるのに結果的に話をこじらせるの、なんかいいなぁ。

あと、なんかやりとりのなかで謎のルールができてくるの、好きなんですよね。落ち着いて考えると、別にそれおかしいよね?そのルール内で成立したとて、それはダメだよね?みたいなの。

 

■企画:パーパー・三人合わせて星野さんですさんプレゼンツ「平成の名曲たち」

昭和生チーム(上田さん、ルシファーさん、大将さん、たーにーさん、芝さん)

平成生チーム(かが屋、ぷぅちゃん、きしたかの)

分かれて平成の音楽に関するクイズ勝負。

 

高野さんが平成ではないといじられたり、岸さんのメガネでジェネリックルシファーさんにされる下り、よろしかったです!

 

【クイズ1】歌詞のみで曲名を当てる

星野さんが雰囲気のある感じで冒頭から歌詞を朗読してくださる。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=B07203

しっとりと読み上げられる「つかねぇ、やっぱ気づいたんだ100%幸せの意思表示 クラップ、クラップ」味わい深さがすごい。

歌詞を琉球方言に直したものをしゅうごさんが朗読したやつもあったんだけど、『前々前世』だとはわかるのにRADWIMPSが出てこないルシファーさん。(そんな!めっちゃおじさんじゃないですか!)

 

【クイズ2】パフォーマンスから曲名を当てる

パフォーマーだけがヘッドホンで音楽を聞いて踊るので、そこから何の曲か当てる。

林さん、ふるやさん、ともしげさんがパフォーマーとして登場。

ともしげさんのだるんだるん踊り、軽い悪夢みがあってよかったな。

 

■エンディング!

ルシファーさんの単独が!角座で!ある!

是非ともいきたいな!楽しみ!

 

以上です!何かにつけてゆれながら落ちるようにします!